こんにちは😃

 

私の劣等感は、

「貧乏だよ」と

モコさんから伝えてもらった。

 

確かに、超貧乏育ちだ❗️

 

働かない父のお陰で、

母子寮に入り、母子寮を出てからは、

生活保護を受けた。

 

小学生の時、新学期が始まると

職員室に呼ばれて、

たくさんの学習道具を

もらって帰る。

 

教室に帰ると皆んなが私を見る。

その頃は、何故私だけが貰えるのか❓

わからなかったけど、

恥ずかしく思っていた事を覚えている。

 

そして今思い出した。

 

高校2年生が終わる頃、

授業料滞納でこのままだと、

 3年生には上がれないと伝えられ、

学校を辞める事にした。

 

貧乏育ちを恥だと思い、

自分を小さくする。

 

人から施してもらってばかりでは

いけない、みじめだだから

私が出来ることをする。

 

それで障害者と関わり

私が優位に立てるところを

選んでいたと、今はそう思える。

 

自分の裡を見ずに

外を気にして、良い人をしていた。

 

優しい人、良い人は、おしまい。

自分をしっかり観て、感じて、

愛していく❤️

 

仲間、ゆいまーるのある環境に

ある暮らしに感謝です。

 

ありがとうございます😊