こんばんは😃🌃

 

今日は、

姉との違いを思い出した。

 

姉はおしゃべり❗

私は、しゃべらない子❗

 

姉と、誰かと、私と、

話していると、

 

ほとんどが、姉と誰かとの

話で終わる。

 

姉とふたりで話している時と、

誰かが入り三人で話すと、

ふたりで話している時と、

違う話しになる。

 

そしてみんなの話が追い付かず、

自分の気持ち、

話したいことが

おいてきぼり❗

 

そうして育ってきた私は、

高校のとき、友達が出来た❗

 

その友達達は、

「かさねが喋るから黙って」と

言うぐらい言葉が出ない

私だった❗

 

障害児施設に勤めたとき、

やっと私のペースで話せる、

聞ける、事が出来た。

 

障害児のペースが私には、

丁度良かったのだと、今は思う。

 

この頃も、

あの頃に似た出来事に、

遭遇する。

 

言葉をたくさん持っている人は、

得だな❗

 

私の場合は、気持ちと、

言葉が繋がらない❗

 

追い込まれると、

気持ちと言葉の間が

どんどん空き、

言葉が遠くなる😁🤑🥰🤩

 

こんなこの頃、

寂しくなるね🎵

 

日も短くなったからかな😁